よくある質問 - アプリストア 開発ガイド

プランアップ、プランダウンの変更はできますか?

現在はプラン変更を行うことはできませんが、今後機能を実装する予定です。

アプリ利用中のショップがカラーミーショップを退会した場合はどうなりますか?

アプリを利用中、また未払いのアプリ利用料がある場合はカラーミーショップを退会できません。

アプリ利用料をショップが支払わなかった場合はどうなりますか?

決められた期日にアプリ利用料が支払われなかった場合は、アプリを強制アンインストールします。

アプリに無料お試し期間は設定できますか

アプリストアのアプリには「無料お試し(トライアル期間)」を設定することができます。 インストールした日から3日〜90日間まで設定可能です。

「無料お試し」を設定することで、ショップオーナーはアプリを実際に利用してから契約することができます。 また、アプリ側に利用不可商品等がある場合は、無料お試し期間中に確認することができ、キャンセル処理もスムーズに行うことができます。

関連ドキュメント

アプリを作成するにあたり、最低限必要な開発はなんですか

アプリがインストールされた際、インストールに関する情報を POSTメソッド、 application/json 形式で通知します。 そのためインストールフックの受け取り先をご用意いただく必要がございます。

また、アンインストール時もアンインストールに関する情報を通知するので、同様に受け取り先のご用意をお願いします。 またリクエストがカラーミーショップから送信されたことを確認するフックの署名検証についてもご対応ください。

アプリの料金を従量課金にする場合は、課金データの作成が必要になります。

関連ドキュメント

審査に通らなかった場合、アプリはリリースできないままになるのでしょうか

審査に通らなかった場合は、NG理由をフィードバックいたします。 フィードバック箇所の修正を行い、再審査のご連絡をお願いします。

問題なければそのままリリースとなります。

関連ドキュメント

アプリ利用者とはどのような契約になりますか

契約はデベロッパーとアプリ利用者との直接契約になります。 アプリ利用料の回収はカラーミーショップで行います。

アプリストアでアプリを公開する際に必要な契約はありますか

カラーミーショップAPIをご利用いただくには、デベロッパー登録時にAPI利用規約に同意いただく必要がございます。

また、アプリを公開申請される際に、会社情報、ご連絡先、お振込用の口座情報を入力いただいた上で、アプリストア利用規約に同意いただく必要がございます。

書面での契約書等はありません。

関連ドキュメント

カラーミーショップのドメイン上でアプリの機能管理をできるようにする必要はありますか

カラーミーショップのドメイン上でアプリの機能管理はできません。 アプリの設定などは必ず御社サービスのドメイン上で行っていただく必要がございます。

カラーミーショップ上ではアプリのインストール、アンインストールのみ行えます。

APIのリクエスト制限はありますか

API の呼び出し回数は、1 アクセストークンあたり 120 リクエスト/分を目安にしてください。現在は超過したときの制限はありませんが、将来制限をする可能性もあります。

また、他の利用者に影響のあるような高頻度のアクセスを検知した場合や、APIサーバの負荷状況に応じて、予告なくリクエストを制限させていただく場合があります。

開発環境は無料で使えますか

無料でご利用いただけます。

アプリ開発の詳細について相談したい

アプリストア デベロッパー相談窓口 フォームよりお問い合わせください。