インボイス制度対応にともなう受注区分設定の仕様変更について(2023/09/04更新)

2023/08/14

いつもカラーミーショップをご利用いただきありがとうございます。

今回は、受注区分設定の仕様変更についてお知らせします。

インボイス制度対応に伴う受注区分設定の仕様変更

インボイス制度対応にともない、受注区分設定が適用されている受注の請求書・領収書印刷機能の仕様を変更します。

現在の仕様

1回の受注内容を1枚の領収書、1枚の請求書にまとめて出力します。それぞれに記載される受注番号は、分割された受注データのうち一番最初の売上IDになります。

▼マニュアルで受注区分設定のくわしい内容を見る

受注区分設定とは

変更後の仕様

分割された受注ごとに領収書・請求書を出力できるようになります。 各領収書・請求書に記載される受注番号は、分割された受注データの売上IDになります。

なお、この仕様変更は、受注区分設定によって分割された受注にのみ適用されます。 受注区分設定を利用されていない場合は、仕様変更の影響はございません。

仕様変更後の領収書・請求書の印刷方法

分割された受注データごとに、領収書・請求書のページが分かれます。
任意の受注を印刷する場合は、ページを指定していただく形となります。

仕様変更の時期

2023年8月28日リリース

更新履歴

  • 2023/09/04
    • 「仕様変更の時期」「仕様変更後の領収書・請求書の印刷方法」の情報更新